シーズン24最終263位ホウオウ軸皆勤漢

シーズン24お疲れ様でした!

伝説環境でホウオウ以外使った事ない者です ホウオウ連続使用記録世界一位!?

伝説ダイマックスあり環境にてホウオウ軸を使い263位を取る事ができました。前期までとは違い受けホウオウは環境的に厳しいなと痛感するシーズンでした。

 

f:id:koiking51:20211204102533p:plain

f:id:koiking51:20211204102620j:plain

 

コンセプト

サイクルを回しながら相手を削り後発でダイマを切り圧力をかけていく

 

構築経緯

使いたい伝説はホウオウしかいないので毎度の事ながら構築の軸にホウオウ

f:id:koiking51:20210902155137p:plain

ホウオウと相性のいい再生力コンビのドヒドイデ

f:id:koiking51:20210902155353p:plain

環境トップのサンダー対策兼、イベルタル、黒バド対策にバンギラス

f:id:koiking51:20210902155533p:plain

上記の3体ではランドロスワイルドボルト持ちザシアンに一方的に弱いのでサンダーにもある程度抗う事ができる最速珠ランドロス

f:id:koiking51:20210802111303p:plain

ザシアンの使用率がえぐいのでヌオー

f:id:koiking51:20210402143602p:plain

を採用していたが久しぶりのダイマックスありルールという事でダメージ感覚が崩壊しており相手のランドロスもヌオーで受かる最強!と思っていたが破壊されたのもあり、解雇した。ある程度ランドに強いエアームドに変更

f:id:koiking51:20210501232343p:plain

なんだかんだで日食ネクロズマが重かったがエアームド加入により殆どネクロズマ軸に負ける事はなくなった。

めいそう型は?

めいそう見えた瞬間ホウオウに引き、ふきとばせば余裕なのとダイマ切ってきてもHDのおかげで余裕で受かるのでこのコンビは最強だった。

そしてカイオーガ受け専用枠としてトリトドンを採用し構築が完成した。

f:id:koiking51:20211204105335p:plain

 

 

個体詳細

f:id:koiking51:20211204111515p:plain

毎度お馴染みHDホウオウ

サンダーの攻撃を基本1度は耐える。ワンターンキルされた場合はサンダーが物理か、かみなり媒体のダイサンダーの16分の1とかで確か死ぬ。今期はワンターンキル1度されて発狂した(物理確定)

すばやさをテッカグヤ準速やジェットでサンダーイベルタルあたりを抜く調整なのでこれ以上はDに割けないかなと思います。僕だけ努力値600振らせてほしい

初手サンダー対面は裏にバンギを用意していても、せいなるほのおを脳死で撃ちます。どうせバンギラスに引くんだろ?ボルチェンで予想外の居座りからの交換先が居なくてウオノラゴンがひょっこり出てきて焼けたりするとキモチイイ笑

前期までとは違いホウオウで受けきれない場面が多かったりそもそも選出ができなかったりと正直使っていて弱いなと感じた。途中流行った?ディアルガイベルタルにはバンギラスとあわせてみれば受けれたのでそういう部分では強いなと思った。

流石にダイマ環境ではふきとばしじゃなくてじしんかなーとやる前は思っていたが殆ど撃ちたい場面はなくふきとばし採用していて良かったと思う事の方が多かった。じしん入れるならまもるを使いたいなと思います。

 

f:id:koiking51:20211204114404p:plain

ずっとノーウエポンドヒドイデを使っていたがついに技変更を行った。トーチカをねっとうに変えてみたが変えた次の試合とその次の試合で珠エースバーンが来てトーチカが無くて発狂した。ポケモンあるあるですよねこういうの・・・

ホウオウにふきとばしがある関係でどくびしは抜けないしどくどくは交換読みとかで使ったりするし本当にドヒドイデの技だけ5個欲しい 課金制にしてください

くろいきりが流行っていたみたいですが僕は使いたい場面は特になかった。

f:id:koiking51:20210902164153p:plain

今シーズン特に弱かったなーと思ったバンギラス

サンダーに強いけど取り巻きがキツすぎる・・・結構置物化していたけどイベルタルや黒バドはホウオウとの2匹がかりで見るのが安定するので難しいところ。選出画面に居ないと困る枠 

技は他の人からみたら意味不明だが個人的には完成形 ウツロイドがキツイんです・・・

f:id:koiking51:20211204115857p:plain

僕の伝説枠兼MVP枠

最早ホウオウより選出していたかもしれないしダイマの95%をランドロスに切っていた ホウオウ、ドヒドで荒らしてからいい所で出して全抜きする係

並びはザシアンに強いので人によってはザシアンを出して来ないがこちら目線ではワイルドボルト持ちザシアンにぐちゃぐちゃにされる為、後発からきょじゅうざんを喰らいつつ無理矢理倒すか先にダイマを展開してS+1の状態で対面するかホウオウで無理矢理ダイマを切るかしか選択肢がなく中々辛かった。この窮屈な感じで無理矢理倒している感じが構築的にあまり強くないなーと感じていた。

とりあえず準速にすると90族がつらい為ようき1択かなと個人的には思います。

f:id:koiking51:20211204202039p:plain

とにかくランドロスが辛かった為、採用した枠 思っていたよりも活躍してくれた

ワイルドボルト持ちザシアンにも対面だったらてっぺきから入り勝てる試合もあった。

ネクロズマ軸にて本領を発揮する鳥

f:id:koiking51:20211204202014p:plain

カイオーガ専用ポケモン

カイオーガ軸には必ず出すのでHDぶっぱ 今の環境眼鏡はそんなにいない印象だったので何回も後出しできるのとカイオーガ側は引かないといけないのでそこの交換読みの技によっては試合を決めれるなんて事も。

持ち物は他のポケモンに大体取られている為、テキトーにたつじんのおびを持たせてみたが貧弱な火力をちょうど良いくらいに補いサンダーやゴリランダーを破壊した。

 

需要はないかもしれませんが一応レンタル載せさせて頂きます。

f:id:koiking51:20211204211149j:plain

 

【対伝説基本選出】

f:id:koiking51:20211001230718p:plain

ホウオウ、ランド、ドヒドorバンギorエアームド

先にダイマを切ると後発からのサンダーダイマを止めれなく厳しくなる バンギを入れると改善できるがサンダー以外の2匹が基本バンギにものすごく強いので辛い

ザシアンが居そうな時にランドで素早さを上げないで目の前のポケモンを倒すといかくが入っていないのできょじゅうざんでしばかれるので立ち回りに注意

 

f:id:koiking51:20211001235200p:plain

受け構築寄りならホウオウ、ドヒド、バンギ

アタッカー寄りならホウオウ、ランド@1

大体選出画面にじめん技を撃ちたくない誰かがいるのであまりランドは自分は使う機会は少なめでした。

 

f:id:koiking51:20211001232424p:plain

ホウオウ、ランド、バンギorドヒド

先にダイマを使わせて後発ダイマランドで破壊 特殊のみのイベルタルダイマならホウオウとバンギでくるくるしていたら割と簡単に対処可能

 

f:id:koiking51:20211001231135p:plain

ホウオウ、ランド、ドヒドorバンギ

取り巻きのラオスは水な事が多いのでホウオウ、ランド、バンギみたいな選出をして黒バドを意識しすぎると水ラオスにしばかれてしまうのでドヒドを入れて対処するしかない まずはホウオウでアストラルビットを喰らってみて型を判断するところから始めていた 初手ドヒド対黒バドの対面ができたらバンギ引きよみの行動を基本取ってくるのでホウオウに変えてドヤ顔でリーフストームを喰らい型判別 2サイクル目はホウオウ意識のアスビかショックが来るのでバンギに変えてドヤ顔をする。

 

f:id:koiking51:20211001231720p:plain

ホウオウ、トリトドンドヒドイデorランドorバンギ

初手で大体出てきてホウオウとの対面ができたられいとうビームをしてくるのでブレバを押して楽になりたいがトリトドンに引いて引き先に圧力のある技をかます

2サイクル目からはほんとにブレバをかます

 

f:id:koiking51:20211001235130p:plain

ホウオウ、ランドロス@1

ダイマ無し環境ではカモにしていたゼルネアス軸だがダイマありルールだと極端に厳しくなる ジオコンのタイミングでふきとばすかランドロスでなんとかするしかない。今シーズン少な目で助かった。

f:id:koiking51:20211204214101p:plain

ホウオウ、エアームド@1

物理ならエアームド、特殊ならホウオウで無限に後出し可能 ほぼ負けなかった 弱点保険が怖いのでむやみに殴らないように心がけた

f:id:koiking51:20211204214317p:plain

ホウオウ、ランド、ドヒド

初手ダイマミミノラゴンみたいのは上記の3体で割と余裕で受けれますが 僕のチームにわざわざトリルをしてこないのでミミッキュの枠が違う事の方が多い ディアルガの初手ダイマはホウオウで再生連打でOK

 

f:id:koiking51:20211204214637p:plain

ホウオウ、ランド@1

レシラムが物理でなければ余裕をもってホウオウで相手をすることが可能

 

きついポケモン

ゼクロム ほぼ負けた

ランドロス 珠はやめてね

サンダー バンギを出せない事が多くかなり苦しんだ

マンムー なんか辛い

メテオビーム ムゲンダイナ 降参

 

さいごに

ご閲覧頂き誠にありがとうございました

シーズン25いかがお過ごしでしょうか?

自分は今まで頼ってきたホウオウとお別れしてでんき統一を使い修行しています

お互い頑張りましょう!