sv s2 最終858位 サフゴ、ロトム、ガモス、ガブ、コノヨ等ガン起点型トカゲ、カイリュー

こんにちは51kingです

SVでは初めての構築記事になります

並びはこのような感じで使用してました

シーズン1では己の未熟さ故に最終7000何位という結果で最早,思い出したくもないのですが、その悔しい気持ちを糧にシーズン2では絶対に最終3桁を取るという強い気持ちを持って取り組んだ結果 最終858位という成績を残す事ができました!剣盾の最終3桁とは比べ物にならない程、嬉しかったです。

 

 

いきなりですが皆さんこのポケモン達に困っていませんか?僕の構築はこやつらをカモれる構築となってますので後述させて頂きます。

 

【構築経緯】

前期最強ののしっぽきりにより身代わりを残してりゅうまいをしたら最強なんじゃないか?という安易な考えからこの2体を軸に構築を組む事を決めた

軸の2体ではスカーフマスカーニャが重いのでを採用

 

今のところ初手で終わるのでを採用

 

が重いのでを採用

 

ミトムで初手と対面しても相手に引かれてなんやかんやされてされてストレスだったので怒りのを採用 ラムのみを持っていて水テラスなので相手からは見えていない筋で荒らす事が可能

 

上記の6体で最終盤を戦った(最終日の2時間は100%初手ドラパルトが出てきて荒らされたので選出画面で圧力をかける為だけに金策兼レイド用のを採用した)

 

 

 

 

【個体詳細】

(ほのおテラス)

性格おくびょう 特性さいせいりょく、持ち物こだわりスカーフ

しっぽきり、りゅうせいぐん、オーバーヒート、とんぼがえり

努力値

H252、C244、S12

調整意図

HしっぽきりによるみがわりのHP最大(44)

Cなるべく高く

S最速スカーフコノヨザル抜き

初手で出てくるコノヨザルの上からしっぽきりができるのでコノヨザルの型を判別しながらカイリューで倒す事ができる

でんき玉ならカイリューにみがわり残る、ステロなら次のターンにカイリューに挑発してくるのでそのまま攻撃、ドレインパンチならカイリューみがわり残る、いのちがけなら不発等

ほのおテラスの経緯は後述するフェアリーテラスカイリューがはがねサザンドラに厳しく、たまーにテラスを切るなんて事もあったりするが基本はきらない

 

(フェアリーテラス)

性格いじっぱり 特性マルチスケイル、持ち物たべのこし

じしん、りゅうのまい、アンコール、テラバースト

努力値

H84、A156、B4、D156、S108

調整意図

Hたべのこし最大効率

Aなるべく高く

S 1りゅうまいでガブリアス抜き、2りゅうまいで最速ドラパルト抜き(スカーフサーフゴーも抜き)

D モトトカゲのHP44の身代わりがカイリューマルスケによりロトムの特化メガネボルチェンを確定耐えHBサーフゴーのきあいだま+たたりめ耐え

これにより初手にとりあえず様子見で来たロトムに対してほぼ確定でカイリューにみがわりが残せる動きが強かった。テラスがフェアリーなのはドラゴンテールをされてふきとばされないように対策した為 

特にサーフゴーがHB型であればモトトカゲに対してたたりめを押せないのできあいだまを押すしかなくきあいだま+たたりめをカイリューみがわりが耐えるのでりゅうまい積み放題となる ウルガモスに対してもまず負けない 全てのロトムに対してみがわりを確定で残すラインまでとくぼうを振った事がここまで活きるとは思わなかった…

 

に対してやってくる行動 じしんorげきりんorフェアリーテラバースト等

こちらしっぽきりからのカイリュー引きでじしんならみがわり残り、げきりんならカイリューフェアリーテラスぎり、フェアリーテラバーストならりゅうまいからテラバーストで基本勝てる スカーフげきりんでもカイリューの起点にできる

 

に対してやってくる行動 ちょうのまいorほのおのまいorむしのさざめきorフェアリーテラバースト等

こちらしっぽきりからのカイリュー引きでフェアリーテラバースト以外ならみがわりが残るのでテラスをきらないでりゅうまいを積み相手のフェアリーテラバーストが来たらこちらもテラスをきり応戦する(テラスをきられない限り基本カイリューに飛んでくる技は半減で受けれる為、テラスをきらずにりゅうまいする)

 

に対してやってくる行動 ゴールドラッシュorきあいだまorわるだくみ

こちらしっぽきりからのカイリュー引きでゴールドラッシュならスカーフorメガネが予想でき釣り交換をしたり@1に入りやすいはがねに引いて対面操作orそのままりゅうまい きあいだまが見えた場合はHBが予想でき、次のたたりめでもみがわりが残るのでりゅうまい積み放題となる わるだくみの場合はみがわりが残るが1りゅうまいした後、相手はじしんを嫌い飛行テラスをしてくる事が多いのでもう1回りゅうまいをして相手のテラスを確認するという択も存在する

 

にやってくる行動 ボルチェン、フェアリーテラバースト

こちらしっぽきりからのカイリュー引きでボルチェンならみがわり確定耐え、フェアリーテラバーストなら@1にはがねが居る事が多いのでフェアリーテラスが見えたらはがねに引いてとんぼを打てば100%引いていく はがね枠がいなくてカイリューに引いてみがわりが壊れてもこちらもフェアリーテラスをきり、りゅうまいから勝てる(ひかえめメガネでも)

 

(じめんテラス)

性格わんぱく、特性ミラーアーマー、持ち物ゴツゴツメット

とんぼがえり、ボディプレス、ちょうはつ、はねやすめ

H236、B252、S20

調整意図

S アーマーガア対面上からちょうはつ入れるように意識

使い慣れているのでどれだけ居座らないかにかかっているがロトム等に釣られたりしても割とモトトカゲ引きが安定するので困らないが、マスカーニャに対して後だししてとんぼを押して対面操作するマンと化していた ヘイラッシャに強いのもGOOD 最終日ハッサムと役割が被っていてついに解雇通告をするか迷ったがアーマーガアにしかできない強みもあったのでギリギリ使用した。テラスは一回も使用していない

 

 

(でんきテラス)

性格ひかえめ、特性ふゆう、持ち物こだわりめがね

ボルトチェンジハイドロポンプ、でんじは、トリック

H252、B4、C252

調整意図

HCぶっぱ

コンセプト的にステロを巻かれたくないので選出画面から圧力をかけないとならないけど余裕で出てくる…初手で、はちあった場合、裏に引き先が必ずいるのでこだわっている分ちょっと扱いにくい…ロトムはあまり信用してないので殆ど出しませんでした。ヘイラッシャもどちらかというとアーマーガアで処理


(はがねテラス)

性格いじっぱり、特性テクニシャン、持ち物こだわりハチマキ

とんぼがえり、バレットパンチ、ばかぢから、ギガインパクト

H252、A252、S4

調整意図

ぶっぱしただけ

セグレイブとマスカーニャおっぱらうマン 特にセグレイブにはずっと困っていたのでこのポケモンを入れた事で一気に楽になった救世主 有利対面でも気安くバレットを打たない方が色々と強かった せっかく対策したがセグレイブ最終盤絶滅した?

 

(みずテラス)

性格ずぶとい、特性てんねん、持ち物ラムのみ

フレアソング、テラバースト、おにび、なまける

H236、B252、S20

調整意図

カバルドンバンバドロをかもりつつカイリューにおにびをかます役(元々はフェアリーテラス)だったがカイリューにテラスをきらないと基本弱いのでお留守番率が高いのと最終盤はドラパルトに強いふりをしたかったのでとりあえずのニンフィアを起用し解雇した…

ドラパルトもカイリューのおかげで鬼火型以外ならカイリューでごまかせたが初手だけは本当に辛かった

 

 

【対戦相手別選出】

相手ミトム+サーフゴー+カイリューの場合

@1     or

 

相手にマスカーニャがいる場合やミミッキュがいる場合

 

+

 

セグレイブがいる場合

 

+

 

カバルドンがいる場合

 

+

 

ヘイラッシャがいる場合

 

 

+@1      orキョジオーンが共存していたら水ロトム優先

 

こんな感じで選出してました 結構再現性のある動きや作業的に勝てる構築はありましたがモトトカゲ+カイリュー@1の枠は殆ど対面操作持ちのポケモンが来る事が多いのでサイクルを回す事も多いです。

 

 

【キツイポケモン

はがねテラスのサザンドラが結構辛いです カイリューで先に積みテラバーストをかました後の残りをモトトカゲのオーバーヒートで刺すといった感じで処理

 

みがわりを貫通してくるフレアソングがキツイのでカイリューになるべくテラスをきらないでドラゴンで半減しつつじしんで削りなまけるに対してアンコールをかましてなんとかするといった感じですが長期戦になります

 

 

【最後に】

他にも強い動きを沢山伝えたいのですが長くなってきたので…まとめるとこの構築は、他の構築よりある程度楽に安定行動で凌げるのが強かったのかなと感じております。正直S1では、なんだこのゲーム理不尽なゲーム性だなと思っていましたが(正直今でもダイマックスの方が好き)安定択だけで勝てる構築を生み出せたのが目標達成に繋がったのだと感じています。S3が始まっていますがまだ構築が無い、むしとパラドックスポケモンを持っていない現状です(笑)ぼちぼちやりはじめようかと思います。

見て頂きありがとうございました!