S27最終206位珠ホウオウ メガネダイナ

 

ご閲覧頂きありがとうございます51kingです 

 

f:id:koiking51:20220301212221p:plain

 

新環境のS27にて不安もある中

TNこいきんぐ最終206位最高レート1989最終レート1936(94勝53敗)

TN51king最終301位最終レート1908(73勝39敗) デフレ環境のなかまずまずといった成績で終了致しました。

 

f:id:koiking51:20220301212552j:plain

 

最終日の23時30分から朝8時30分まで両ロム1900くらいからスタートし潜り続けまして4回2000チャレンジしましたがいずれも敗北し悔しいです。

原因は1試合1試合のインターバルに時間と取りすぎた事かと思います。次回は改善します。

 

【構築経緯】

構築を作るにあたって・・・

初めての環境なので全く想像がつかない中、ホウオウとムゲンダイナ入りの受けループを使おうと思い作った所あまり勝てなかった

相手の伝説2体を受けるのは至難の技だと痛感した

S26である程度勝てた奇襲型ホウオウ構築にコスモパワームゲンダイナで受けようと考えたがそれも突破されてそもそも受けようという考えは完全に辞めてホウオウで奇襲してムゲンダイナで残りを掃除(逆パターンもアリ)

それでも止めきれない場合 トリトドン等でカウンターやミラーコートでフィニッシュみたいな並び上では全く対面構築に見えないが中身は火力満点のチームを作った

 

という事で伝説は奇襲するように

構築の軸として珠ホウオウとメガネムゲンダイナを採用しスタートした

f:id:koiking51:20220301150703p:plain f:id:koiking51:20220301150725p:plain

ワイルドボルト持ちザシアンがいると両方死ぬので引き先としてヌオーを採用

f:id:koiking51:20220301150714p:plain

ランドロスや岩技持ち日食ネクロズマにホウオウ、ムゲンダイナが破壊されてしまうのでエアームドを採用

f:id:koiking51:20210501232343p:plain

カイオーガ受けにトリトドン(本当はラッキーにしたいが初手ホウオウ対カイオーガ対面で必ずダイジェットを撃つのでしおふきの選択を躊躇させる為トリトドンが必要不可欠)

f:id:koiking51:20211204105335p:plain

これによりカイオーガの型に関係なくホウオウが基本全ての選択でカイオーガに勝てるようになる

スカーフしおふき→ホウオウが耐えてジェットでワンパン

めいそうカイオーガ→そもそもホウオウが先手でダイジェットで致命的なダメージを与えてみがわり貼れない

先にみがわり貼られてもジェットで抜き次ターンダイマされても耐えるので倒す

実は引かれると辛いです泣

メガネカイオーガ→環境に居ない(ありがたい)撃ってきてもれいとうビーム 耐えてダイジェットでワンパン等々

 

ゼルネアス、ザシアン、黒バドレックスになんやかんやできるメタモン

上記の6体で最初の並びが完成した

f:id:koiking51:20220301150630p:plain

 

 

しかし上記の6体だとドラパルトやカイリュウが重く厳しい為エアームドとスピードスワップHBポリゴン2をチェンジした所、思いのほかマッチしたので(ランドロスに強く物理日食ネクロズマにもまあまあ強い)このまま最期まで戦う事にした

f:id:koiking51:20220301150641p:plain

 

 

【個体解説や色々】

ホウオウ(選出率1位 100%選出した)

f:id:koiking51:20220301150741p:plain

超絶エース

今季のスタート時のすばやさ実数値は

S116から始まり 周りのホウオウ意識 

S118 2ジェットでスカーフカイオーガ抜きS236(もっと違う何かを意識だった気も・・・)

S119 1ジェットで上位が使っているザシアンまとめて抜きS178

S122 1ジェットで準速ムゲンダイナ抜きS183 ムゲンダイナはかなり意識しました

初手ホウオウ対ムゲンダイナ対面 ひかえめメテオビームならダイアースを撃たないといけなくみがわりやどくどく型ならジェットを撃たないといけないという辛い択になるので準速ムゲンダイナ抜きにすれば初手ダイジェット安定になるのでここまで伸ばした

S124 S122でも初手ホウオウ対面ジェット勝負で負けたので(耐久と火力もあったのでぶっぱではない模様)怒りの限界ギリギリ調整 HPを199にすることにより玉ダメージを抑えて耐久をS122の時くらいの硬さで素早さを上げる事に実現した

 

1度Aを削り耐久に回したがA実数値200でバンギラスH252をダイアースで乱数1発75% 実数値199だと乱数一発68.8%とびっくりダイマックスバンギラス破壊が不安になるのでAは200以外は構築上ありえなかった

 

ムゲンダイナ(選出率2位)

f:id:koiking51:20220301150925p:plain

構築の見た目的にパワーが無さそうなのでガマゲロゲ、サンダー、ランドロス等が初手ダイマしてきたりするがダイマ砲でそのまま死んで行くのが結構あった 相手は絶望しただろう・・・

ムゲンダイナをメガネにして採用したのには色々理由があり構築の見た目的にカバルドンがステロを巻きに初手に出てきやすいのでメガネりゅうせいぐんでH252D140振り以上振らないとカバルドンお前はもう死んでいる・・・となっている。

性格無補正だとHB252振っても乱数1発31.3%

そんなカバルドンいるわけないだろ!?と思っていたが通算4回くらい耐えられて発狂した。

この構築の見た目のおかげでカバルドンが引いてきた事はない

絶対にカバルドンランドロスにステロを巻かれたくないのでCは落とせないがSを落としDに84回す事によりおくびょう珠イベルタルダイアークやメガネカイオーガれいとうビームを確定耐えムゲンダイナのおくびょうダイマックス砲確定耐えになる等 良い調整となった デメリットとしてはムゲンダイナ対面に不安アリ その辺のザシアンより遅くなった事 BやHに振ってようきイベルタル珠ダイアークも耐えたいが努力値がカツカツ

ヘドロウェーブはゼルネアスやレヒレにかなりオーバーキルなのでヘドロ爆弾でもいいかもしれない 因みにまた見た目上のおかげでレヒレはあまり引いてこないのでワンパンできる

 

ヌオー(選出率5位)

f:id:koiking51:20220301211740p:plain

ザシアン受けにと思って採用したが苦手なジガルデにもかなり強くて偉いしたくわえるのおかげで日食ネクロズマやルギアにも抗えて偉かった

 

ポリゴン2(選出率3位)

f:id:koiking51:20220301211500p:plain

一番最後に採用したがエアームドよりも役割範囲が広くホウオウとムゲンダイナの間に挟む事によりクッション的な役割やスピードスワップにより3番手へのアシストをしたりととても優秀だった。

スピードスワップを頻繁に使用するので素早さは最遅

 

トリトドン(選出率4位)

f:id:koiking51:20220301150913p:plain

選出画面にいる事で偉いポケモン 相手のカイオーガに簡単しおふきを撃たせないだけで存在意義がある。

カイオーガ受けとしてはそんなに出さずタスキを使ってカウンターやミラーコートかましていた

 

メタモン(選出率6位)

f:id:koiking51:20220301150752p:plain

実は野生で色厳選した個体である

殆ど出さなかったが相手のザシアンを選出画面で牽制してくれていたと思う。

 

【苦手なポケモン

ミミッキュ(ウザッキュ)でんじは みがわり のろい いたみわけ とにかくうざい

ラッキー しんどい・・・ホウオウでなんとかするしかない

初手タスキガブリアス、タスキランドロス 発狂レベルにきつい

こんな感じです!

 

ここまで見て下さった方ありがとうございました!

何かの間違いでこのホウオウを使いたい方やレンタル使ってやるよといった方はツイッターで51kingにDMくだされば対応させていただきます!