シーズン15 シングル最終952位 【ホウオウ軸 フェニックスループ】

【はじめに】

 

シーズン15お疲れ様でした。51kingです。

ご閲覧頂き誠にありがとうございます。

最終3桁に入れたので不慣れではありますが

構築記事を書いてみたいと思います。

暇つぶし程度に見て頂けるとありがたいです。

初めてブログを書いたので見にくい等あるかと思いますが

お許しください。

 

f:id:koiking51:20210301175917j:plain

 

 

【使用構築】

 

f:id:koiking51:20210301143853p:plain

 

【構築経緯】

 

金銀で引退して剣盾で復帰したおっさんなので

ホウオウが好きだったため伝説枠にホウオウ(あつぞこブーツ)を採用。

f:id:koiking51:20210301155440p:plain

(他の伝説わからん)(当時購入したソフトは銀)

 

さいせいりょくコンビ最強ーってやりたかったのでドヒドイデ(黒いヘドロ)を採用。

f:id:koiking51:20210301161721p:plain

 

大事なホウオウカイオーガウオノラゴンあたりに破壊されないように

ラプラスとつげきチョッキを採用。

 

f:id:koiking51:20210301162031p:plain

相手の伝説枠がカイオーガ以外は殆どベンチ温め役。(温まらない)

 

今の所、環境に多くなるであろうサンダーにボコられる未来しかないので

バンギラス(たべのこし)を採用。

 

f:id:koiking51:20210301161757p:plain

このままでは、ドリュウズに世界一弱いので霊獣ランドロス(いのちのたま)を採用。

 

f:id:koiking51:20210301161738p:plain

シーズン中盤くらいでドリュウズが大量発生していた!?

最初はこの枠はサンダー(CS)を使用していたが

ウツロイドドリュウズに構築上、弱すぎる為、解雇した。

中盤リアルで10連敗して、対策でランドロスに変えた後から全く見なくなり

なんやねんとキレていた。

 

ここまででザシアン日食ネクロズマエースバーンあたりが

重いのでヌオー(ゴツゴツメットを採用。

しかしザシアンのお供にゴチルゼルが居て出せなかったり

サンダーを解雇した事によりカイオーガにハメ殺されたので

ヌオーをクビにして最終日のみゴリランダー(こだわりはちまき

を採用。

f:id:koiking51:20210301155430p:plain

 

 

【個体詳細】

 

f:id:koiking51:20210301175426j:plain

本構築のボス

HD特化 残りS

Sラインはダイジェット1回で最速サンダー抜き

最速イベルタル意識

 

 

f:id:koiking51:20210301213003j:plain

HBぶっぱ

 

f:id:koiking51:20210301213052j:plain

C特化

B<D(ポリゴン2と1度も当たらず…)

カイオーガを強く意識したのでとくぼうに振るべきでした

すばやさもアシレーヌが流行っていた時の使いまわしラプラスなので

こんなに振る必要無しかと思います。

 

f:id:koiking51:20210301212955j:plain

HDぶっぱ気味

Sはバンギラス抜き抜き抜き調整

最低限の火力が欲しかったので性格はいじっぱりに。

かみくだくの枠は永遠のテーマ

 

f:id:koiking51:20210301213019j:plain

 

最速ランドロス

ASぶっぱ

ダイジェット1積みで安心してカイオーガを殴りたいので

いじっぱりにしたいけどようきで使用。

カイオーガが悪い。

 

f:id:koiking51:20210301213032j:plain

HSぶっぱ

ASとHSどちらで使うか30秒で決めたので

結局脳死で選択

あまり細かい計算はしていません。

 

 

【基本選出】

 

ホウオウ+ドヒドイデバンギラス

 

相手に、はがねがいなくて飛行も居ない時はバンギラスでステロをまき

ドヒドイデでどくどくまたはどくびしをかまし

ホウオウでふきとばしを連打するのが黄金パターン

 

当然そんなのが通るわけもなく基本選出はそんなにありません。

 

ムゲンダイナ軸の受け回しと当たると泥試合になりますが勝てます。

ホウオウのふきとばしがあったおかげで勝てた試合が沢山ありました。

初手ホウオウ対サンダー対面の時はひかずに、せいなるほのおを押して

バンギラスが居ないフリをします。

ラプラスの雨下特化ダイストリームも耐えるので居座って相手を混乱させます。

 

カイオーガ軸が相手の時はホウオウが出せなくて悲しいです

ゴリラ+ランドロスラプラスと選出が大幅に変わります。

 

元々ゴリラの枠はヌオーだったので相手目線はランドロスもHBランドロス等に

見えるでしょうがそこを奇襲してホウオウとドヒドイデで受けたりします。

 

 

【キツイポケモン

 

アタッカーテッカグヤ

後半絶滅気味で助かりました。

ウツロイド

後半絶滅気味で助かりました。

カイオーガ

後半増えて泣きました。

ムゲンダイナ

型次第なところはありますがメテオビーム型は厳しい。

 

 

【最後にご挨拶】

 

結構テキトーなふりをして書きましたが、実は構築完成までに

1週間つかいました。

単純に頭が足りてないだけなんですけどね…

伝えたい事は沢山ありますがそろそろ長くなってきたので

終わりにします!

ここまでお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!