ご閲覧頂きありがとうございます。
伝説環境依頼の最終3桁を達成できたので構築記事書いていこうと思います。
全員努力値は振り切りというシンプルな構築となっている為
かなりあっさり書いていこうと思います。
【構築経緯】
環境トップのサンダー、エースバーンに不利な展開を作らないように
厚くした。
構築の軸(最初の1匹目)
エースバーン(キョダイ)(いじっぱり)
サンダー、ポリゴン2などに強く出れる。
最強MVP枠
ウオノラゴン(いじっぱり)
カプレヒレ
対面ならSに振っているのでエースバーンが呼んでしまう
カイリューもなんとかなる。
ここまでで相手のスカーフレヒレが非常に重たいので
レヒレを狩る枠
実は技構成的にはそこまでレヒレに強くない…
ランドロス(霊)
僕の構築的にそんなにエースバーンを出したくないとは思うけど
それでも恐い(こちらのエースバーンが準そ)のとウオノラゴン、レヒレといるとゴリラを呼ぶ為
ランドロスを採用
ヒヒダルマ(ガラル)
この枠はサンダー、ウツロイドをかもる枠としてHDポリゴン2を使っていたが
ポリゴン2を使うのが苦手なのと逆にかもられる事が多かったので
エースバーンの弊害となるカイリュー、ランドロスに滅法強いダルマを採用。
相手目線2加速しないとダルマが飛んできて…みたいな思考になると思うが
ハチマキなので1加速されるだけで実は辛い
ドラパルトやサンダー対面でもスカーフのフリをして結構つっこんだり
サンダーは上位に最速があまりいないので対面でダイマされても上からワンパンする等
影のMVP枠
【個体紹介】
ずっとようきで使っていたが
HBサンダーとの打ち合いで少し火力がなくて負けてから
いじっぱりで採用
今ではいじっぱりしか信じられない体になってしまった
カバルドンも交換読みにナックル、カキュウ等で処理可能
相手の選出が見えていない段階で加速できてなく
ナックルを撃った状態(かくとうタイプ)でエースバーンと対面しないよう心がけた
火力を求めた結果いじっぱりだが相手の選出画面にウオノラゴンがいると
非常に出し辛い…
最後の方はそもそもあまり選出できなくなっていた
準速レヒレちょうはつめいそう型
正直レヒレは殆どスカーフなので時代遅れ感が否めないが
すばやさに振った事で勝てた試合も結構あり強い
ちょうはつは相手の上からうちたい精神
すばやさに振った事で負けた試合も多々あり…
ウオノラゴンに対してギリギリムーンフォースで倒せないみたいな場面が多かったので
Cに少し振るのもありかもしれない。
ボルチェンによる対面操作や
アーゴヨン、カイリュー、カミツルギ、エースバーン等の加速したポケモンに対して
イバンでんじはでのアシスト、実は重いウオノラゴンに対しての初手でんじは等の
影の仕事人
イバン読みダイウォール読み交換等を何回しただろう
スリリング
今の所、前のめりな構築になっているので対面操作やステロ等クッション
なんでもできるマン
ダイマックスをする気がないのでこの型
超絶脳筋枠
相手がスカーフを警戒した動きをした時にはもう手遅れになっている事が多い
ウオノラゴンが居るせいでもしかしたらスカーフに見えてないかもしれないので
共存は難しいかもしれない。
選出画面からエースバーンに強い枠に睨みをきかせ
ダイマックスきってもダルマいるからなー…とか思わせれたので
中々いい構築に仕上がったと思う。
それならダルマはスカーフにしろって感じなんですけどね…
かなりあっさりしてますが終わろうと思います。
ご閲覧頂きありがとうございました!