シーズン20 シングル最終878位 脳筋対面構築

 

ご閲覧頂きありがとうございます。

伝説環境依頼の最終3桁を達成できたので構築記事書いていこうと思います。

全員努力値は振り切りというシンプルな構築となっている為

かなりあっさり書いていこうと思います。

 

f:id:koiking51:20210802111714j:plain

 

 

f:id:koiking51:20210802111700j:plain

 

【構築経緯】

環境トップのサンダー、エースバーンに不利な展開を作らないように

厚くした。

 

 

構築の軸(最初の1匹目)

 

エースバーン(キョダイ)(いじっぱり)

f:id:koiking51:20210802111207p:plain

ダイマックスをこのポケモンにほぼ使う

サンダー、ポリゴン2などに強く出れる。

最強MVP枠

 

ウオノラゴン(いじっぱり)

f:id:koiking51:20210802111229p:plain

エースバーンの苦手なカバルドンランドロスを駆逐する枠

 

カプレヒレ

f:id:koiking51:20210802111215p:plain

相手のラオスポリゴン2、ウオノラゴンをなんとかする枠

対面ならSに振っているのでエースバーンが呼んでしまう

カイリューもなんとかなる。

 

ジバコイル

f:id:koiking51:20210802111239p:plain

ここまでで相手のスカーフレヒレが非常に重たいので

ヒレを狩る枠

実は技構成的にはそこまでレヒレに強くない…

 

ランドロス(霊)

f:id:koiking51:20210802111303p:plain

僕の構築的にそんなにエースバーンを出したくないとは思うけど

それでも恐い(こちらのエースバーンが準そ)のとウオノラゴン、レヒレといるとゴリラを呼ぶ為

ランドロスを採用

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:koiking51:20210802111257p:plain

この枠はサンダー、ウツロイドをかもる枠としてHDポリゴン2を使っていたが

ポリゴン2を使うのが苦手なのと逆にかもられる事が多かったので

エースバーンの弊害となるカイリューランドロスに滅法強いダルマを採用。

相手目線2加速しないとダルマが飛んできて…みたいな思考になると思うが

ハチマキなので1加速されるだけで実は辛い

ドラパルトやサンダー対面でもスカーフのフリをして結構つっこんだり

サンダーは上位に最速があまりいないので対面でダイマされても上からワンパンする等

影のMVP枠

 

【個体紹介】

f:id:koiking51:20210802111422p:plain

ずっとようきで使っていたが

HBサンダーとの打ち合いで少し火力がなくて負けてから

いじっぱりで採用

今ではいじっぱりしか信じられない体になってしまった

カバルドンも交換読みにナックル、カキュウ等で処理可能

相手の選出が見えていない段階で加速できてなく

ナックルを撃った状態(かくとうタイプ)でエースバーンと対面しないよう心がけた

 

f:id:koiking51:20210802111441p:plain

火力を求めた結果いじっぱりだが相手の選出画面にウオノラゴンがいると

非常に出し辛い…

最後の方はそもそもあまり選出できなくなっていた

 

f:id:koiking51:20210802111336p:plain

 

準速レヒレちょうはつめいそう型

正直レヒレは殆どスカーフなので時代遅れ感が否めないが

すばやさに振った事で勝てた試合も結構あり強い

ちょうはつは相手の上からうちたい精神

すばやさに振った事で負けた試合も多々あり…

ウオノラゴンに対してギリギリムーンフォースで倒せないみたいな場面が多かったので

Cに少し振るのもありかもしれない。

 

f:id:koiking51:20210802111415p:plain

ボルチェンによる対面操作や

アーゴヨンカイリューカミツルギ、エースバーン等の加速したポケモンに対して

イバンでんじはでのアシスト、実は重いウオノラゴンに対しての初手でんじは等の

影の仕事人

イバン読みダイウォール読み交換等を何回しただろう

スリリング

 

f:id:koiking51:20210802111318p:plain

 

今の所、前のめりな構築になっているので対面操作やステロ等クッション

なんでもできるマン

ダイマックスをする気がないのでこの型

 

f:id:koiking51:20210802111325p:plain

超絶脳筋

相手がスカーフを警戒した動きをした時にはもう手遅れになっている事が多い

ウオノラゴンが居るせいでもしかしたらスカーフに見えてないかもしれないので

共存は難しいかもしれない。

 

 

選出画面からエースバーンに強い枠に睨みをきかせ

ダイマックスきってもダルマいるからなー…とか思わせれたので

中々いい構築に仕上がったと思う。

それならダルマはスカーフにしろって感じなんですけどね…

 

かなりあっさりしてますが終わろうと思います。

ご閲覧頂きありがとうございました!