シーズン22最終304位レート2002ホウオウドヒド

 

剣盾シーズン22にてレート2002を達成できたので構築記事を書いていこうと思います。

f:id:koiking51:20211001214444j:plain

f:id:koiking51:20211001214548j:plain

 

結局シーズン21と基本的な構成は変わらずですがコンセプトとしては使用率上位の伝説に対して有利を取る、こちらの伝説は99%選出するです。

 

個体解説

f:id:koiking51:20211001215546p:plain

並び的にザシアンをあまり出しにくいかもしれないですが全くザシアンの相手をできないホウオウ…HDベースの為、黒バドレックス、イベルタルと打ち合えます。今の環境サンダーはHBしかいないのでサンダーも担当しちゃいます

前期から努力値を若干変更

前期の記事にてあくウーラオスブレイブバードで倒すとか言っていましたが、倒したとしてもあんこくきょうだ+反動でホウオウが死ぬので、ドヒドイデであんこくきょうだを枯らすスタイルに変更

前半はブルルを入れていましたが中盤くらいからゴチルゼルが増殖してあくウーラオスを採用した為、ブルルを解雇した弊害であくラオス、レヒレが非常に重くなりました。ゴチルゼル許さん

その為、レヒレの担当はホウオウがしないといけない為じしんを採用出来ずヒードランが苦しいけど割とドヤ顔すればヒードランが引いてくれます。

 

f:id:koiking51:20211001230146p:plain

HBぶっぱ

ホウオウに続いて選出率2位のMVPどくびしを気合で巻きホウオウがふきとばしてくれますムゲンダイナやサンダーを倒すのは難しいですがホウオウでふきとばして裏のポケモンを毒殺しさいせいりょくを活かしてホウオウとクルクルして降参をもらう

 

f:id:koiking51:20210902164153p:plain

サンダーを受けるマンでしたがドヒドイデ、ホウオウで気合で相手できるので今期何回クビにしようと思った事か…

バンギラスが居ないとウツロイドで全てが終わるので中々抜けませんがウツロイドも絶滅気味だしなー…だけど黒バド、イベルタルに強いしどうしようかなーって考えてたらシーズン終わりました。

サンダーVSバンギ対面からのボルチェンウオノラゴン降臨の際、砂が邪魔でぎりぎりドヒドイデ引きがきかなくなるのも難しいポイント

 

f:id:koiking51:20210902170552p:plain

シーズン序盤はブルルにポジションを取られていたがゴチルゼル増加により怒りのレギュラー帰還 今では選出率も結構高く気にいってます

たまにいじっぱりにしたいなーと思いますが素早さライン激戦区なのでようき

 

f:id:koiking51:20211001224549p:plain

前期ランターンだったVSカイオーガ枠 前期の自分になんでランターン使っているんだと叱りたい

HDぶっぱによりめがねれいとうビームも受かる

 

f:id:koiking51:20211001230056p:plain

ザシアン、ガブリアスランドロスあたりをまとめて相手する枠

ランドロスの時はくさむすびをケアしたりする1サイクル目にストーンエッジ飛んできてホウオウ死んだ時は泣いた

 

今までは3桁ぎりぎりだったりなのでレンタルを公開してもしょうがないかなと思ってましたが2000乗ったので思い切って公開してみようと思います。

なので対伝説でどのポケモンを使用するか解説させて頂きます。

基本的にはどの伝説とも5分以上にやりあえますが個人的に有利かどうか付け加えます

ネクロズマ軸はキツイ…

 

 

ザシアン軸(有利)

f:id:koiking51:20211001230718p:plain
ホウオウ、ヌオー、ラオスorドヒド

サンダーが居てもラオス、ノラゴンが居る場合はバンギラスを出しにくいのでサンダーの相手はせずにドヒドで毒を巻きホウオウでサンダーを吹き飛ばし毒殺

ザシアン、ヌオー対面はじこさいせいorどくどくの読みあい

 

黒バドレックス軸(有利)

f:id:koiking51:20211001231135p:plain

ホウオウ、ドヒド、バンギorラオス

黒バドは眼鏡じゃなければホウオウで余裕で受かるのでドヒドで毒を巻いておき毒殺

眼鏡だと乱数2発なので保険用にバンギラス その際、相手の裏の鉢巻悪ラオスに注意

 

 

ムゲンダイナ軸(有利、パワフルハーブ型以外なら有利パワフルハーブは切ってます)

f:id:koiking51:20211001235200p:plain

ドヒド、ホウオウ、バンギ

ムゲンダイナ対面でバンギでステロ巻き、ドヒドでどくびしを巻き、ホウオウでふきとばして裏のポケモンを削り勝つ

 

カイオーガ軸(眼鏡、スカーフなら有利、めいそう型は無理)

f:id:koiking51:20211001231720p:plain

ホウオウ、トリトドンラオスorドヒド

初手ホウオウを出し大体カイオーガが出てくるのでノータイムでブレイブバードを押したりして工夫した トリトドン効果

めいそう型は切っています。

 

イベルタル軸(かなり有利)

f:id:koiking51:20211001232424p:plain

ホウオウ、ドヒド、バンギorヌオー

取り巻きのポケモン次第でヌオーを出さないといけないがバンギがいないとメトロノーム型を止められない

 

ゼルネアス軸(ジオコン型なら有利、眼鏡は5分)

f:id:koiking51:20211001232839p:plain

ドヒド、ホウオウ、@1

ジオコンをしてくるであろうターンにホウオウに引き+2の10まんを余裕で耐えるのでふきとばしたら大体降参を貰えます。めがねの場合バンギが居ないと止められなくなるのでドヒドとバンギのまもるを絡めながら処理

 

こんな感じで大体の伝説に有利を取れるのでホウオウ少ないから増えてくれたらなと思います。

モノ好きな方は使ってみてください笑

 

キツイポケモン

化身ランドロス 特殊型だったなんとかなる

鉢巻き悪ラオス ドヒドイデできょうだを枯らすか こちらの悪ラオスであんこくきょうだを受ける

ヒレ まずは型を判別しメガネならホウオウでなみのりを喰らいドヒドイデに引きレヒレを交換してもらってる間に毒びしを巻き毒殺 HBならホウオウで気合のブレバ

霊獣ボルトロス ホウオウで気合のせいなるほのお

カプコケコ 気合

パワフルハーブメテオビームポケモン 気合でかわす

ヒードラン ホウオウでじしんがあるフリをしてどかせる

 

ご閲覧頂きありがとうございました!