超絶対面構築ダイナハピラッシャじゃなくてダイナパオメタモン

 

ご閲覧ありがとうございます。51kingです。

S18にてレート2000達成できましたので記事として残します。

 

最近全然勝てなくて萎えてましたが割と好きな伝説ルールという事でやる気を出して頑張りました。最初はホウオウを軸にしていましたがサーフゴーとキョジオーンが無理すぎてサイクルを捨て剣盾で使用していたメガネムゲンダイナで対面的に戦おうと決めました。

 

【並び】

 

【構築経緯

剣盾での経験もあり偽装して不意をついたら強いんじゃないかと感じ使い慣れているメガネムゲンダイナを軸にした。構築的に一撃必殺ポケモン※特に絶対零度パオジアンを呼んでしまうので抗えてスイーパー枠としても強いタスキパオジアンを採用、伝説ルールにて強いメタモンもスイーパーとして用意しカイオーガ対策枠としてちょすいトリトドンを採用。ムゲンダイナ+物理受け特殊受けと誤認してもらう為にヘイラッシャ、ハピナスを採用して構築が完成した。

 

【独り言】

最初はヘイラッシャをメインで使用していたが相手の選出画面に原種ガチグマが居た場合100%出てきて崩されたので受け寄りに行かずムゲンダイナのりゅうせいぐん(H252原種ガチグマ確定一発)でワンパン、パオジアンで対面的に処理するようにした事で逆にカモる側になっていた。

ゴチルゼルが選出画面に居るとほぼ出てくるがただのカモだった

 

【初手パオジアン対面の対策】

相手の方が特性が先に発動した場合スカーフ以外であれば同速確定なので、せいなるつるぎを打ち込みお互いHP1になった場合、相手の行動はつぶてorふいうちなのでメタモンに引く事で同速運ゲーを回避した。

 

【個体詳細】

 

ムゲンダイナ

技の選択理由

りゅうせいぐん→キョジオーン、原種ガチグマ、黒バドレックスワンパン用

かえんほうしゃ→ザシアン、サーフゴー用

ダイマックスほう→全体的に使用

ヘドロウェーブ→ハバタクカミ用

 

最速だったらなーという場面も何回かあったがC特化でないとH252キョジオーンとH252原種ガチグマが確定一発でなくなるのでひかえめ以外ありえなかった。因みに無振カイリューマルスケごと貫く。

対ハバタクカミ性能も意外と高くDに努力値を4振る事で眼鏡特化フェアリーテラスムンフォが乱数25%だったり(そもそも今期絶滅?)ハピナスが選出画面で睨みをきかせているので打ち辛いはず。

おくびょう252ムンフォは2発確定で耐える。初手明らかに合わせにきて挑発を押してくる人も居たがこちらはノータイムヘドロウェーブを押すが結局ハバタクカミがアホなのでワンパンできないからヘドロばくだんでも良かったかも。最終日ヘドロウェーブでこだわっている状態でハバタクカミにはがねテラスされて発狂した。

テラスフェアリーはドラゴン技対策用※主にコライドン、ミライドン

 

パオジアン

やたらと絶対零度パオジアンを初手に誘う構築なので初手に置いて相手のパオジアン絶対倒すマンの為、最速とせいなるつるぎは確定 今までつぶて弱い…ふいうち一択派だったがこの構築ではつぶて以外ありえないってくらいつぶてが活躍した。

テラスゴーストは相手のパオジアンのせいなるつるぎカイリューしんそく

 

メタモン

テラスステラはどのポケモンをパクっても火力を上げれるので強かった。これのおかげで勝てた試合も何度かあった。

※シーズン途中で知った仕様でテラスしたメタモンを一度下げた場合はそれ以降へんしん不能となる…テラスの使いどころが難しい…これからメタモンを使う人は気をつけてください。よくわからない方は野生のポケモンで試してみるといいかも

 

トリトドン

カイオーガ用なのでHDぶっぱ

カイオーガ軸には大体選出するので出す気のないヘイラッシャから食べ残しを奪えば良かったと今思った…

じしんはカイオーガ殴る用 カイオーガとくぼう高いんだもん…

 

ハピナス

完全置物枠

選出画面で睨みをきかせて頑張ってくれたと思う。

 

ヘイラッシャ

置物枠になってしまった魚 このポケモンが通用しなくなったおかげで逆に勝てるようになったので結果良かった。一応選出率2%くらいあった。

 

 

【対伝説有利不利と立ち回り】

VS(出てきたら不利)

ムゲンダイナでダイマックスほうをかまして(確かH252ならかなり有利乱数2発)チョッキかどうか確認してメタモンに引いてフェアリーテラスを切ったりしてもらっていた。2サイクル目でヘドロウェーブかます

そもそもどくどくダイナに見えると思うので出してこない人が多かった 出てくるとキツイ

 

VS(有利)

ムゲンダイナでりゅうせいぐんを押して倒されたらメタモンでパクり暴れる

環境に恐らくおくびょうC252が多いのでサイキネで乱数37.5%、サイコショックは確定耐え

 

VS(有利)

or

初手に大体出てくるのでムゲンダイナをあわせて特性の発動順でスカーフか確認していずれにしてもこちらはノータイムでダイマックスほうを押す、相手目線はハピナストリトドンがチラつき釣り交換ウーラオス引き等をしてきたりもあったがその時点でGAMEOVERだった

れいとうビームかましてくる人が多かったが眼鏡でも確定耐えなので問題無し

スカーフ水テラスしおふきも確定耐え

 

VS(有利)

ムゲンダイナでかえんほうしゃを打ち倒せたらラッキー倒せなかったらメタモンでぱくりなんとかする。そもそもムゲンダイナより遅い個体もちらほら居た

 

VS(微不利)

相手のテラスと持ち物次第 初手でかち合ったらムゲンダイナでフェアリーテラスを切りダイマックスほうを押すがスカーフでボルチェンだったりチョッキで、でんきテラスパラボラチャージ等されるとかなりキツイ特に後者は即負け

 

VS(微不利)

こちらもミライドンと一緒で相手の型次第で大きく変わる。ビルドアップ型だとメタモンでパクってもあまり意味がないのでムゲンダイナでコライドンを葬ってないと厳しい

 

VS(不利)

出てきたら大きく不利だがどくどくダイナと勘違いして出てこない事が多かった。

 

VS(不利)

ルギアと同じく出てきたら大きく不利だがムゲンダイナとハピナスが睨みをきかせていたおかげで出てこない事が多かった。

 

シーズン19もレート2000乗れるように頑張ります!

ご閲覧ありがとうございました!