S28 最終236位 336位 珠ホウオウ 眼鏡ムゲンダイナ再臨

ご閲覧頂きありがとうございます51kingです

S28お疲れさまでした

S28にて236位と336位を取った構築記事を書いて行こうと思います。

 

TN53king 122勝80敗

f:id:koiking51:20220402181103j:plain

 

TN51king 69勝38敗

f:id:koiking51:20220402180949j:plain

 

並び

 

f:id:koiking51:20220402174651p:plain

 

 

前期惜しくもレート2000に届かず悔しい思いをし構築記事もあげたので全く別のチームを考えた結果 イベルタル、ムゲンダイナ軸のチームを前半使っていたが前期2位の襷ランド、バドザシ構築に3連続であたりぐちゃぐちゃにされこれ以上このチームが流行るようなら対策をしなければならないとなり足りない脳みそをフル回転して編み出したのがランドロスよお前はもう死んでいる型ガラルサンダーである

f:id:koiking51:20220402174808p:plain

絶対真似をしない方がいいですが

Hライン ランドロスのようき252じばく+A特化ザシアンのでんこうせっか確定耐え(でんこうせっかの所でダイマすれば)

Aライン ランドロスのいかく喰らいまけんき発動+1状態のダイバーンで前期2位ザシアン確定1発

Sライン 最速ランドロス抜き

こうそくいどう(S+2で黒バド準速スカーフ抜き)

ブレイブバードランドロスへの打点)

ブレイズキック(ザシアンワンパン用 +1ダイバーンで確定1発)

じごく突き(黒バドワンパン用)

あの構築は僕の構築を見たら初手脳死ランドロス確定で入ってくる 何故わかるかって?僕も構築記事を拝見し確か作業的に動かす構築で僕みたいな並びには初手ランドロスステロが安定だからである

そこをカモる徹底的にカモる 一応どの様な動きをするかというと初手こうそくいどうから入りそのまま黒バドに素引きされてもスカーフ黒バドレックス(準速252振りまで)を抜いておりじごく突きでワンパン

初手がんぷうから入られた場合もすばやさが結果1段階上昇(こうそくいどうで+2がんぷうで-1)のA+3(最初のいかく、まけんきで+1 がんぷうにより+2)の化け物の誕生だ☆

次のターンじばくをされようがもう一度がんぷうをされようがダイジェットにより後続にS+2以上で入れるので黒バドレックスをケアできる

初手じばくでも確定耐えからのザシアンのでんこうせっかも大丈夫

この様に初手ランドロス、バドレックス、ザシアンと選出した時点で相手がどの行動をしてきても勝てるのである。レンタル構築が減っていきガラルサンダーが置物と化したので解雇した。最近バンビーさんが公開した襷マニューラの方がもっと幅広く対応していたので考えた人は天才だと思う。自分の頭ではまけんきポケモンかスカーフマンムーとかしか考えつかなかった

怒りのあまりどうやったらこのランドロスを呼べるか、ハメるかしか考えていなかったので気付けばランドロスを呼びやすい前期の並び+ガラルサンダーを使っていた そして細かい調整を加えながら環境に順応していった

ということでいつの間にかほぼ前期の構築になっていたので構築経緯は特に無い…

並びは最終日前日に前期と全く一緒になったが中身が結構違うので記載していこうと思う

 

【個体詳細と色々】

 

ホウオウ

 

S27使用

f:id:koiking51:20220301150741p:plain

S28使用

f:id:koiking51:20220402175325p:plain

変更点

S実数値を124→126

意識したのはS+2で最速イベルタルのS+1を抜く調整にしました

一応準速ガマゲロゲと同速ですがガマゲロゲはポリ2のスピスワからムゲンダイナで切り返せるのでそんなに気にしてません。

 

H252バンギラスにダイアースで乱数75%

 

ムゲンダイナ

 

S27使用

f:id:koiking51:20220301150925p:plain

S28使用

f:id:koiking51:20220402175742p:plain

変更点

耐久面をSに回してS実数値を172→182

ヘドロウェーブヘドロばくだん

イベルタルのおくびょうダイアーク、ムゲンダイナの特化ダイマックスほうを耐える調整をする為とくぼうに振ってSを172で使っていましたがメタモンの枠をガラルサンダーにした事でザシアンを呼んでしまうようになった為、耐久を削り準速にした 最終日付近でメタモンが帰還したがそのまま最後まで使用。

活きた点としては相手のザシアンと対面してこちらの方が速い場合かえんほうしゃを耐えてきて次のターンでんこうせっかを他のポケモンで受ける事ができる

こちらの後発ホウオウで安心してダイジェットから入る事ができる(S182ムゲンダイナより遅い事が確定しているのでダイジェット1回でザシアン抜き確定S189)

どくが弱点のポケモンに対してダメージが過剰に入り過ぎていた為、一応ウザッキュに追加効果が狙えるヘドロばくだんに変更した。

 

りゅうせいぐん

カバルドンH252D140以下は確定一発

ラグラージH252D36以下は確定一発

ホウオウの所でもバンギラスの事を書いていますがこの構築ステロ巻きが初手で出てくるのでかなり意識しています。

 

ポリゴン2

 

S27使用

f:id:koiking51:20220301211500p:plain

S28使用

f:id:koiking51:20220402180109p:plain

変更点

れいとうビーム→まるくなる

ランドロスへの打点としてれいとうビームを採用していたのだが全員引くしあまり意味ないのとランドロスが強気につるぎのまいを押してきていても、まるくなるからスピードスワップじこさいせいで間に合いイカサマで倒せるので変更した

日食ネクロズマがどうにもならないのでりゅうまい連打にも対応できるようにした きゅうしょが怖いのでスピードスワップして3舞までにポリ2を落としてもらいイカサマのダメージを当てておければムゲンダイナが上からかえんほうしゃで倒せる 特殊型ならホウオウに引けばOK 

シーズン序盤のイベルタル、ムゲンダイナ構築の時にも採用していたが 初手ダイマックス間にスピスワポリゴン2 ストッパーにダイマ時ダメージ2倍技持ちの構築は結構強いと思う。あ、ザマゼンタ以外の話です

相手の交代読みでスピスワを打ってザシアン、ウーラオスが出てきたらまるくなるを打てばザシアンがインファイト持ち、ウーラオスがハチマキでも受かるようになります最強 一番可能性を感じたポケモン 

 

 

ヌオー

 

S27使用

f:id:koiking51:20220301211740p:plain

S28使用

f:id:koiking51:20220402180233p:plain

変更点

ゴツゴツメット→たべのこし

たくわえる、どくどく→あくび、まもる

ジガルデが厳しかったのでたくわえるを入れていた部分もあったが全然当たらなくなったのでたくわえるを卒業

ザシアンに対して引いた際、ゴツゴツ型だとじこさいせいを強要されていて引かれた際また辛かったのだがあくびで辛くなくなった

性格がのんきなのはこの個体しか居なかったので…

 

トリトドン

f:id:koiking51:20220301150913p:plain

変更無し

ぜったいれいどカイオーガが流行っていましたがタスキなので問題無し

オーガザシアンを受けるとき相手目線オーガをトリトドン ザシアンをホウオウで見ている構築と思うかもしれませんがオーガはホウオウで倒す事が多くぜったいれいどは全く問題なかったです

 

メタモン

f:id:koiking51:20220301150752p:plain

変更無し

最終日付近で改めて採用したが後半はスカーフ黒バドレックスが減ったぽくて良かった

ザシアンもあまり出てこなくなって選出画面で仕事してくれた 

 

【最後に】

前期4回2000チャレンジしたが玉砕した…今期こそはと思い睡眠と命を削り頑張ったが2000チャレンジすらなかった泣 ポケモンって難しいですよね S29今の所はあまりモチベがありませんがホウオウダイナとは決別して頑張ろうと思います。

ご閲覧頂き本当にありがとうございました!