シーズン17 シングル 最終982位 3シーズンホウオウを使い続けた人の結論

 

【はじめに】

 

シーズン17お疲れ様でした。

竜王戦ルールにて3期連続最終3桁に入れましたので

一応構築記事を書いていこうと思います。

S15、973位

S16、903位

S17、982位

全てギリギリです笑

 

3シーズン共ホウオウを使っていたのでそこまで大きな変化はないですが

シーズン毎に少し変化していきました。

あっさり書いていこうと思います。

 

f:id:koiking51:20210501232428p:plain



 

f:id:koiking51:20210501232401j:plain



 【構築経緯】

 

 殆どコンセプト等は変わらないので色々割愛

 

ドヒドイデバンギラスでどくびしやステロを巻いて

f:id:koiking51:20210301155440p:plainf:id:koiking51:20210301161721p:plainf:id:koiking51:20210301161757p:plain

 

ホウオウでふきとばして、どくびしを踏ませてさいせいりょくを駆使してハメるチームです。

この並びではドリュウズランドロスに3タテされるので

ランドロス奇襲型

 

f:id:koiking51:20210301161738p:plain

流行っているカイオーガをカモる枠のちょすいヌオー

 f:id:koiking51:20210301155350p:plain

シーズン16にて世界一位を達成したくろこさんがネクロズマ軸という情報を知り

流行りそうなネクロズマ軸をカモる枠のエアームドを新規で採用

 

 

 f:id:koiking51:20210501232343p:plain

 

 

f:id:koiking51:20210301155440p:plainf:id:koiking51:20210301161721p:plainf:id:koiking51:20210301161757p:plainf:id:koiking51:20210301161738p:plainf:id:koiking51:20210301155350p:plainf:id:koiking51:20210501232343p:plain

この並びで気持ちは全対応ですが

鉢巻悪ラオス

アタッカーランドロス

この2体が非常に苦手でした…

 

特にラオスランドロス、ホウオウで対面してジェットして突っ込む事を意識

そんな中、タスキラオスにカウンター喰らったりして発狂したりしてました。

S18ではフェアリー水を入れたので仕返しします笑

 

 

【個体紹介】

ホウオウ

f:id:koiking51:20210402133804p:plain

特殊受け

 

初手サンダー対面で1度突っ張りバンギラスが居ないふりをして混乱させる

どうせバンギラスいるんでしょ

ハイハイとりあえずボルチェンに対してせいなるほのおをかまして後続を焼く

 

こくばじょうやイベルタルバンギラス等と交換して

ダイマターンを余裕で枯らせる

HBを3シーズン通して5試合くらい使用しましたが自分には使えませんでした…

サンダー相手に1度突っ張るムーブが不安定になるので…

後は、これだけ高いとくぼうに性格補正1.1倍かけるとお得感があるのでとくぼうに補正をかけたい

 

Sライン

最速サンダー、ジェット1回で抜き

準速テッカグヤ抜き

 

 

ドヒドイデ

f:id:koiking51:20210301213003j:plain

HBぶっぱ

どくどくとどくびしを巻くマン

ねっとうを撃ちたい場面が100回くらいあった

 

バンギラス

f:id:koiking51:20210402143505p:plain

 

サンダー、こくばじょう破壊マン

3シーズン共に技が変わっていて面白い

S15かみくだく→S16ほのおのパンチ→S17れいとうパンチ

サンダーに後出ししたらボルチェンからランドロスが来て

交換読みつるぎのまいされるので

そこにダイアイスをかまして奇襲する為に今期はれいとうパンチを採用

がんせきふうじは3シーズン共に使用したが誰も使って居ないことに気づいてしまった。

Aに振ってないので、はねやすめ連打で岩技等倍狙いサンダーを突破できないということにならない様にすばやさ逆転して上からがんせきふうじっていう狙いだったんだけど

他の人はどうしてたんだろう…

多分もっといい方法があったんだろうな反省

 

 

ランドロス

 

f:id:koiking51:20210301213019j:plain

 

構築の見た目上HBランドロスに多分見えるので

奇襲する為、ようき最速

90族最速は環境上抜いときたいですよね

柔らかいサンダーともたまに撃ち合う

選出率は低め

苦手なゼクロム軸には絶対選出

 

 

ヌオー

f:id:koiking51:20210402144209p:plain

完全にカイオーガだけを意識した枠

シーズン17ではカイオーガとあまり遭遇しなかったのが残念

ロトムも流行りだしていたので完封できるのが偉い

 

 

 

エアームド

 

f:id:koiking51:20210501232324p:plain

 

流行りそうな日食ネクロズマを止める枠

ザシアンもヌオーをてんねんと思ってもらえるので

選出画面でお留守番させらせる。

お留守番しないザシアンはワイルドボルト持ちの可能性が高いので要注意

使われると突破困難なのに自分が使うと簡単に突破される

ポケモンって難しい…

素早さ4振りは1度だけ生きた。ラストお互いエアームド

B6段階積みのボディプレス勝負で勝利

ただ先行羽休めしてボディプレス弱点でくらったらやばそう…

 

 

 

 

【3シーズン通しての感想と反省】

剣盾からランクバトルデビューの身としてはただでさえ知識が他の人に比べて乏しいのに

伝説なんて全然知らないから嫌だなーと思ってましたが蓋を開けてみればとても充実したなと思いました。

人が減っていくのは明らかに感じてましたが言うほど酷いルールでもないかなと感じました。

ホウオウを使えなくなるのは悲しいけど新しい相棒のファイヤーと頑張っていきます。

 

反省としては環境トップポケモンに大きく不利をとることが多かったので

そこら辺を次シーズンから改善していこうと思います!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!