シーズン16 シングル最終903位 ふきとばしホウオウ

【はじめに】

 

はじめまして51kingです。

シーズン16お疲れ様でした。

竜王戦ルールにて2期連続最終3桁に入れましたので

一応構築記事を書いていこうと思います。

と言っても1週回って前期構築と似たような感じになっていますが

改良した点もいくつかあります。

 

f:id:koiking51:20210402144635j:plain

 

f:id:koiking51:20210402133753j:plain

 

 

【構築経緯】

シーズン15が終わり達成感があったのと

最終日等はひたすら潜っていたため

シーズン16の準備を何もしておらず

伝説の軸を何にしようか考えつつ

とりあえずランクマに入った所

シーズン15世界1位の丸パクリ?構築とやたらと当たり

有利構築なのでこのままザシアン構築が流行れば

まだまだホウオウは行けると思いホウオウを続投した。(HD)

ワイルドボルト持ちはギブアップ)

新しい構築を考える頭が無いのとホウオウが好きだからってのもあります。

f:id:koiking51:20210301155440p:plain

 

さいせいりょく最強ーってやりたいので

ドヒドイデも続投(HB)

f:id:koiking51:20210301161721p:plain

この2体では環境トップのサンダーに

殺してくれと言っているようなものなので

サンダーに強いバンギラスも続投(HD)

 

f:id:koiking51:20210301161757p:plain

 

殆ど見なくなってはきていますが

ドリュウズがきたら終わるので

ランドロスも続投(AS)

 

f:id:koiking51:20210301161738p:plain

 

流行っているカイオーガ軸に大きく不利なのと

環境上位のランドロスがきついので牽制枠のラプラスも続投(HCD)

 

f:id:koiking51:20210301162031p:plain

 

この構築の一番苦手なカイオーガ軸に

対抗する為、はちまきゴリランダーを採用していたが

大体裏にサンダー、ナットレイが居て全く何も出来ないので

解雇して

レジエレキを投入したり色々試したが

結局ランドロスをさらに呼んでしまい

シーズン中盤に12連敗を喫してしまう笑

500位くらいから12000位とかまで落ちて途方にくれた

そんな時、構築記事を見ていると上位の人でも

苦手構築は勝てたらラッキーくらいに書いていたので

あまり考えすぎず、カイオーガ軸は気合で乗り切る事にした。

流行っているザシアン軸や、有利か不利か微妙な日食ネクロズマ軸に

厚くする為、てんねんヌオーを招集(HB)

 

f:id:koiking51:20210301155350p:plain

 

とは言いつつもなんだかんだで

環境上位伝説のカイオーガ

オーガ、ナット、サンダーにこちらがホウオウを選出画面で

出せない状況を作られてモヤモヤしていた。

 

シーズン終盤にラプラスちょすいの意味ないやんけ!

という試合が何回もありヌオーをちょすいにすればいいんだと気付く…

これでオーガ、サンダー、ナットに対して

ホウオウ、ヌオー、バンギラスで勝てるようになった。

因みにヌオーはちょすい(HD)

以上の6体にて最終的な構築が完成。

 

ラプラスは一応ヌオーをてんねんと誤認してもらう為、ギリギリクビ回避。

 

【個体紹介】

ホウオウ

f:id:koiking51:20210402133804p:plain

特殊受け

 

こくばじょうやイベルタルバンギラス等と交換して

ダイマターンを余裕で枯らせる

物理はギブ

 

Sライン

最速サンダーをダイジェット1回で抜き

 

バンギラスドヒドイデでステロやどくびしを巻いた後に

受けながらふきとばしをするマン

そういえばふきとばし使ってる人見ないなーと

ホームを確認したら採用率県外で笑った。

Dは、どえらい硬いのでサンダー相手にわざと交換しないで大体突っ張り

バンギラス交換読みのボルトチェンジで相手が困惑して

引き先がいないからとりあえずウーラオスが来たりして

そこにせいなるほのおで焼けたりすると楽しい。

 

ドヒドイデ

f:id:koiking51:20210301213003j:plain

HBぶっぱ

どくどくとどくびしを巻くマン

 

バンギラス

f:id:koiking51:20210402143505p:plain

 

対サンダーに滅法強い枠

カイオーガ軸に対してホウオウを出せなくて

ナットレイに暴れられたから、かみくだくの枠をほのおのパンチにした。

最終的にカイオーガ、サンダーに臆する事なくホウオウを出せるので

ほのおのパンチの枠は違う技の方が良いかもしれない。

 

ランドロス

 

f:id:koiking51:20210301213019j:plain

 

構築の見た目上HBランドロスに多分見えるので

奇襲する為、ようき最速

90族最速は環境上抜いときたいですよね

柔らかいサンダーともたまに撃ち合う

 

ラプラス

f:id:koiking51:20210402133847p:plain

前期の構築のラプラスがテキトーだったので

改良したバージョン

おくびょうカイオーガのかみなりを2回確定で耐え調整

かつCは最大にしてSにも少し振った。

しかしカイオーガ軸に対しても最早出さないので

また来季ホウオウ軸を使うならクビにするか改良が必要そう…

 

ヌオー

f:id:koiking51:20210402144209p:plain

完全にカイオーガだけを意識した枠

ドサイドン等もまあまあ重いんですが

ホウオウVSドサイドンの対面で気合でヌオーに引き

ロックブラストをドヤ顔で受けて、HBてんねんなふりをしたら

相手のドサイドンが引いてくれて助かった試合が何回かあった笑

 

 

【キツイ構築や伝説の軸】

 

とにかくホウオウとドヒドイデでHPの管理をしなくてはならないので

不意の岩技に対しては気を付けた

日食ネクロズマから岩技が飛んできた時は泣いた

その時点で負けみたいな物なので…

 

ヌオーをちょすいにした事によりこちら目線では

日食ネクロズマが非常に重い

相手目線はどうなんだろう…

日食ネクロズマ軸の人に聞いてみたい

 

パワフルハーブ持ちテッカグヤ、同じくムゲンダイナ

この2体は選出画面で割と判断がつくので

それ以外の型なら逆に有利まであるので難しい

 

ワイルドボルト持ちザシアンも非常に厳しい

 

ホウオウVSランドロスの対面も苦しい

初手で対面した場合、引き読みでつるぎのまいを詰んでくるので

こちらは気合のふきとばしを選択というキチガイムーブをしなくてはならない。

HBランドロスのがんせきふうじはまあまあ耐える模様(ダメージ計算してない…)

 

 

【さいごに】

 

こんな所まで見てくれてる方、本当にありがとうございます。

2シーズンひたすらホウオウを使っているので

シーズン17もホウオウを使いたいですが

全くなにも考えていないです笑

ホウオウが好きすぎてPCキョウトホウオウを3匹集め

HB、HD、ASで用意したんでランクマで対戦する時は警戒してください
よろしくお願い致します。

ありがとうございました!